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バイトルのプランや料金、特徴、会員属性について解説!

バイトルのプランや料金、特徴、会員属性について解説!

2023/11/30

「求人サイトに掲載しているが思うような効果が出ない」「費用対効果の高い求人媒体が知りたい」と考えている人事担当者は多いのではないでしょうか。

多くの求職者から利用されている「バイトル」は、日本最大級のアルバイト求人媒体です。本記事では、「バイトル」のプランや料金、特徴、会員属性について解説します。

 

バイトルとは

「バイトル」とは、東証プライム上場企業の「ディップ株式会社(dip)」が運営しているアルバイト・パート求人掲載サイトです。「バイトル」というネーミングは、格闘技イベントのスポンサーになることをきっかけに、「バイト」と「バトル」を掛け合わせて命名されています。

また、「バイトル」はテレビCMでタレントを採用して積極的にプロモーションをおこなっているため、認知度も高くたくさんの求職者が利用しています。2023年時点における「バイトル」の実績は、下記のとおりです。

  • 掲載求人数240万件以上
  • 掲載企業数3.5万社以上
  • 取引実績15万社以上

さらに「バイトル」はユーザーファーストな求人情報サービスを追求していることから、厚生労働省より「優良募集情報等提供事業者」の認定も取得しています。

 

バイトルの特徴

バイトルの特徴

多くの求職者から利用されている「バイトル」の特徴は、下記の3つです。

  • 日本最大級のアルバイト求人サイト
  • フォローが手厚い
  • 若い世代の登録が多い

一つずつ解説していきます。

 

特徴1. 日本最大級のアルバイト求人サイト

「バイトル」は、日本最大級のアルバイト求人サイトで、求職者からの高い評価を受けています。具体的に、他のアルバイト広告媒体と比べて、下記の3点において強みがあります。

  • 1週間以上に81%の企業が応募あり:掲載と応募までのスピードアップにより、いち早い採用が実現可能になる
  • 原稿内の動画掲載も無料:仕事風景を動画で伝えることでミスマッチを防止し、採用後の定着率を改善する
  • 最短で即日掲載可能:求人掲載中は何度でも修正のため、応募内容の変更があったときはリアルタイムで反映できる

 

特徴2. フォローが手厚い

「バイトル」では、採用方法の提案や原稿作成、フォローまでのサポートが受けられます。取材・撮影をしたうえで、取引実績15万社のノウハウを活かした効果的な原稿の作成がおこなえます。また、原稿修正は無料のため、掲載中の効果改善も可能です。

求人媒体は以前から複数利用していたものの、原稿作成はそれほど得意ではなかったため効果的な原稿を作成できなかった事業者が、「バイトル」を利用し原稿を作成したもらったことで人材の採用に成功した事例があります。

これまで自社で原稿作成してきたもののあまり応募が来なかった場合や、初めての求人で何をすればよいか分からず悩んでいる企業の担当者の方に「バイトル」の利用をおすすめします。

 

特徴3. 若い世代の登録が多い

「バイトル」のユーザーは、若い世代が多いのが特徴です。2022年2月時点における「バイトル」のユーザーの年齢層は、下記のとおりです。

  • ~19歳:20%
  • 20~24歳:28%
  • 25~29歳:14%
  • 30~39歳:14%
  • 40~49歳:12%
  • 50~59歳:8%
  • 60歳~:4%

(2022年2月時点 バイトルパンフレットより)

幅広い年齢層が利用していますが、特に10代・20代のユーザーが多く、全体の約6割を占めています。比較的若い層にアプローチしたい企業に「バイトル」は特におすすめです。

 

バイトルの会員属性

バイトルの会員属性

2022年のバイトルWEB応募数データによると、ユーザー層の割合は下記のとおりです。

  • 高校生・学生:33%
  • アルバイト・フリーター:23%
  • 主婦(夫)・パート:17%
  • 社員:20%
  • その他:7%

(2022年2月時点 バイトルパンフレットより)

学生だけでなく幅広い求職者が「バイトル」を利用しているため、企業の人事担当者は採用ニーズに合わせてターゲティングが可能です。

 

バイトルの掲載料金・期間

「バイトル」の掲載料金・期間はプランやエリアごとに異なります。下記は1週間あたりの掲載料金の一覧です。

プラン/エリア 首都圏 北関東・関西 東海・関西その他 その他の地域
Pプラン・Pプラン(EX) 100,000円〜 80,000円〜 70,000円〜 60,000円〜
PLプラン 85,000円〜 68,000円〜 59,500円〜 51,000円〜
Dプラン 35,000円〜 28,000円〜 24,500円〜 21,000円〜
Cプラン 25,000円〜 20,000円〜 17,500円〜 15,000円〜
Bプラン 13,000円〜 10,250円〜 9,000円〜 7,750円〜
Aプラン 8,500円〜 7,000円〜 6,000円〜 5,250円〜

首都圏:東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県
北関東・関西:群馬県・栃木県・茨城県・大阪府・京都府・兵庫県
東海・関西その他:滋賀県・奈良県・和歌山県・愛知県・岐阜県・三重県

掲載位置によって料金が異なり、表示回数の多い位置になるほど料金が上がります。AプランとBプランは最短4週間、CプランとDプランは最短2週間から掲載が可能です。

 

キャンペーンが開催されることも

「バイトル」では、期間限定のキャンペーンが開催されることがあります。たとえば、2023年11月時点では、「初めて・お久しぶりの方限定のキャンペーン」を実施しています。

<例>首都圏・Dプラン利用・4週間
定価料金:129,000円
キャンペーン料金:85,000円(34%OFF)

 

法人単位で、「バイトル」初掲載または掲載終了から半年以上経過した方が対象です。また、エリアやプランによって料金は異なります。

 

バイトル掲載の流れ

バイトルに問い合わせをしてから掲載までの流れは、下記のとおりです。

  1. 問い合わせ:フォームまたは電話にて問い合わせをする
  2. ヒアリング:担当者が一次対応をし、現状の状況について把握する
  3. 打合せ(対面・オンライン):専任の担当者が依頼者の悩みに合わせた掲載手法を提案
  4. 取材・原稿作成:専任の担当者が依頼者の採用における悩み・課題感を反映させながら、採用したい人材に向けた求人原稿を作成
  5. 原稿確認・掲載開始:依頼者の確認後、掲載スタート

実際に掲載までのスケジュールがどのようになるか、以下で例を示します。

  • 月曜日:問い合わせ、オンライン打ち合わせ
  • 火曜日:取材
  • 水曜日:原稿作成
  • 木曜日:確認修正・掲載開始(365日24時間いつでも掲載開始可能)

最短3日で掲載がスタートできるスピード感も、バイトルの魅力です。

 

バイトルがおすすめな企業

バイトルがおすすめな企業

「バイトル」にアルバイト・パート求人の掲載をおすすめしたい企業様は、下記のとおりです。

  • 他の求人媒体で応募がこない
  • 採用しても社員・スタッフがすぐに辞めてしまう
  • 今すぐ人材が欲しくて採用したい
  • 初めて求人媒体を利用するため、何をすればよいかわからない

「バイトル」のホームページでは、「バイトル」を利用したことで企業の課題が解決した事例が紹介されています。以下では、具体例を紹介します。

  • 他社媒体で90万円かけて成果ゼロ。バイトルNEXTに切り替えると、3分の1の予算でドライバー採用に成功
  • 店舗オープンから日が浅く欠員補充に苦戦。「バイトル」への切り替えで短期間での採用に成功!
  • 100万円以上だった採用単価を大幅削減、紙からWebに移行で問い合わせも応募も増加!
  • 繁忙期は毎年100人以上を採用!「面接コボットforアルバイト」で超多忙な現場の負担減少&採用強化を実現

 

他のアルバイト広告媒体との比較

「バイトル」と他のアルバイト広告媒体(A社・B社)との比較をして解説します。

バイトル A社 B社
求人数 240万件以上 80万件以上 37万件以上
料金 5,250円〜/1週間あたり 10,000円〜/1週間あたり 8,000円/12週間

A社・B社に比べ、バイトルの求人掲載数が群を抜いて高いことがわかります。その規模の大きさに関わらず、掲載料金はエリアにより5,250円からの掲載が可能で、コストパフォーマンスに優れているといえるでしょう。

 

面接コボットとは?

バイトルは、「面接コボット」という企業の人事担当者などに代わって、ロボットが応募対応から面接日時の設定を自動でおこなってくれるサービスを提供しています。面接コボットは、下記のような悩みを抱えている人事担当者におすすめです。

  • 求人媒体が多く、応募者の管理が大変
  • 応募者に連絡しても繋がらないことが多い
  • 他の採用管理ツールを活用しきれなかった

面接コボットであれば、​​面接設定に必要なすべての機能と、応募者とのやりとりや面接日程の確定などのすべての作業をスマホで完結できます。そのため、業務時間内にパソコンを開いたりする手間が省けます。また、事前に確認したい質問を自由に設定することが可能です。資格や経験など条件にマッチする応募を厳選して設定することをおすすめします。

 

まとめ

今回は、「バイトル」のプランや料金、特徴、会員属性について解説しました。「バイトル」は10代・20代のユーザーが多く、比較的若い層にアプローチしたい企業におすすめの求人媒体です。また、積極的にプロモーションをおこなっているため、認知度も高くたくさんの求職者が利用しています。

掲載料金は、首都圏で2週間5万円程度から利用でき、キャンペーンと併用して活用すればお得な料金で掲載することも可能です。

他の媒体とも比べてみたい方やおすすめの掲載プランが知りたい方は、お気軽に弊社ティーオーエイチへお問い合わせください。

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